ひろみーちゃんねる日記

ひろみーの日々のこと

良い姿勢ってどんなんだろう?

こんにちは( *´꒳`*)

フィットネスインストラクターの、ひろみーです。

 

 

皆さんは、「良い姿勢」と聞いて、どんな姿勢を思い浮かべますか?

 

胸をはった姿勢。

肩がリラックスしている姿勢。

両足しっかり踏めている姿勢。

腰に緩やかなカーブがある姿勢。

 

きっと、色々と思い浮かべる事はあると思います。

ピラティスでは、「ニュートラルポジション」と言っていますが、人種によっても体格は様々です。

ある程度の法則はありますが、その形にはめよう、はめようと、思いすぎるのは違うと思います。

もちろん、あまりにも酷くズレてしまっているのは問題ですが、10人いたら、10人それぞれの体型から、より良い姿勢を考えていく事が大事です。

 

例えば下半身ですが、理想は

 

・つま先 膝 股関節 の関節が真っ直ぐ揃っている事が、ニュートラルポジションです。

 

ただ立っている時も、運動する時も、このポジションが揃っている事で筋肉を上手く使える事ができ、怪我防止に繋がります。

 

しかし、誰もがこのポジションか、と言われると、さて、ご自身はどうでしょうか。

無理矢理違うからと言って、力任せでポジションを決めようとしていませんか?

 

力任せで、無理矢理行うと、どんな人でも怪我に繋がる恐れがあります。

面倒だから、早く何とかしたいから、と言って無理したり、やっぱりや〜めた。

なんてのは、勿体ないです。

 

今のご自身の年齢の歴史が体にあります。

10代ならまだしも、例えば40代で急に体が変化する、なんて滅多にありません。

 

地道に、コツコツと、にはなりますが、今後の人生健康的に過ごしたいなら、意識をする事はとても大事です。

 

ほんの少しでも意識すれば、段々と少しずつですが変化は出てきます。

 

ひろみーレッスンでは、お一人お一人の体にあわせて、レッスンを行っています。

YouTubeでは、様々な方に楽しんでいただけるよう動画を配信中です。

ぜひ、遊びに来てくださいね( *´꒳`*)

 

 


www.youtube.com