ひろみーちゃんねる日記

ひろみーの日々のこと

冷え対策 呼吸でしよう

こんにちは。

フィットネスインストラクターのひろみーです( *´꒳`*)

毎日寒い日が続きますが皆様体調崩していませんか?

節電対策もあり家の中でも着込んだり、貼るカイロ貼ったり💦

なんて人もいると思います。

手足の冷えはよくわかると思いますが、お腹周りや、お尻周りも結構冷えます。

特に、寒い中体を動かさないと循環も悪くなり、脂肪が多い箇所はどんどん冷えてしまいます。

 

今日は、手軽にちょっとしたエクササイズで、体の中から温まる方法をご紹介します。

先日、呼吸もエクササイズ、とご紹介した記事がこちら。

 

hiromeeeee.hatenablog.jp

 

ですが、今日ご紹介するのは、自分の体を筒のように感じながら行う呼吸です。

実はその昔、声楽を習っていました、ひろみーです(。-∀-)

その時に先生から教わったのは

腹式呼吸と一言で言っても、お腹だけではなく、空気は背中側にも入るのよ。」

先生の体を触らせて頂いたのですが、ほんと、びっくりするほどお腹も背中も膨らんだのです。

 

座って、自分のお腹と、腰の辺りに手をあててみてください。

鼻から吸って、口からため息をつく。

なるべく、自分の体が筒で、その空洞に空気を送るように呼吸してみてください。

最初はなかなか思うように空気が入らないかもしれません。

肩に力が入ってしまうかもしれません。

 

最初はゆっくり、5カウントで吸って、吐いて。

その次は3カウントで吸って、吐いて。

だんだん慣れてきたら1カウントでリズミカルに吸って、吐いて。

10回ほど行っていくと、だんだんと、体がポカポカしてきます。

 

何も道具は使わず、ご自身の体ひとつで、できちゃう冷え対策。

 

早速今からいかがでしょう?