ひろみーちゃんねる日記

ひろみーの日々のこと

足裏から整えよう

こんにちは。

フィットネスインストラクターのひろみーです( *´꒳`*)

 

 

YouTube動画でもあげていますが、皆さんは足をしっかり動かすことはできますか?

または、しっかり地面を踏むことはできますか?

 

上の写真はやや不安定なところで足を踏んでいますが、しっかり踏める、ということは体が安定しやすくなります。

 

冬だけでなく、足裏がつりやすい方もいると思います。

ピラティスもバレトンも足から整えると、安定するので良いのですが、なかなかうまく足を使うことができなかったりします。

 

動画では足裏をボールでマッサージしてからストレッチを行っていますが、足裏は、手でさすったり、軽く拳を作ってトントンと、優しく叩いてからでも行うと何もしないより変わってきます。

足裏にも、筋肉はついていますから、地味ではありますが、しっかりとストレッチしてみましょう。

 

効果としては

 

・扁平足予防

・怪我予防

・血流アップ&むくみ解消

 

などがあげられます。

もちろん、ピラティスやバレトンのパフォーマンスもアップしちゃいます( *´꒳`*)

 

普段は靴をは履いていますが、おうちで、ご自身の足を触って疲れを取りながらちょっとしたストレッチいかがですか?

 

ひろみーのレッスンでは、ジャンルにとらわれずおひとりおひとりの体と向き合って、エクササイズを行っています。

 

まずはYouTubeを観ながら体を動かしてみませんか?

 


www.youtube.com